イギリスで運転免許~テストを受けにいく (学科編)
テストですから、ある程度本を読んで、勉強し、
学科テスト(セオリーテスト&ハザードテスト)を受けます。
電話、もしくは、インターネットのサイトで申し込めます。
私が、いったのは田舎の街にあるテスト会場、
みたところ、普通のオフィスに受付と試験をうける部屋がある
といった簡単なもの。
試験会場は、荷物を全部ロッカーにしまいパスポートと予約確認の手紙と
仮免許証(紙とカード両方持参)を受付に持って行き試験の手続きをします。
しばらく待合室で待機し自分が呼ばれてから、会場に入ります。
何台もコンピューターがおかれ、ひとつのブースに区切られてます。
コンピューターに出る問題に答えが4つから5つ出て、
正しいと思われる答えを選択していきます。
学科テストは1時間弱の時間内に50問出題されて、43問正解で合格です。
コンピューターの画面に触れて、操作します。
セオリーテストが終わるとすぐに、ハザードテストをします。
画面を見ながら、障害になる物や歩道に歩く人に
どれくらい注意を向けているかテストされます。
このテストは75ポイント中44ポイント 指摘できないと合格できません。
写真のように、丸く囲んであるのが、障害物です。
このようにハザードを見つけたら、マウスをクリックして、行きます。
このふたつのテストが両方合格してセオリーテスト合格となります。
緊張せずに出来ると思います。
必要ならば、ヘッドホーンを貸し出してくれます
テストのやり方で解らないことがあれば、
試験官に手をあげて教えてもらえます。
Crown Copyright material is reproduced
with permission from the Driving Standards Agency